ずっと続けられる仕事

最近、ふと女性でずっと働き続けられる仕事ってどんな仕事があるのか考えてみました。

事務、販売、営業、経理、などなど。

調べてみるとやっぱり強いのが専門職と言われる資格持ち+実務経験があると一旦離れても再就職もできるのでいいみたいです。

そういうお仕事は国家資格になっている場合がほとんです。

しかし中には国家資格がなくても経験を積むことで専門性を磨ける仕事があるみたいです。

代表的なのが、経理と医療事務。

医療事務は経験を積むことで50歳以上でもやっている人はいます。

医療事務は一般的に給料が安いといって辞める人もいますが、

転職することで給料アップする人いるみたいです。

経理も経験を積むことでバイトで求人を出しているところはけっこうあります。

あと経理は簿記1級まで取れば、税理士も見えてきます。

どちらも国籍・年齢に制限はありません。

主婦が東大を合格できるのでムリではないと思います。

女性も普段のちょっとした時間をこういった勉強に当てたりすると未来が開けてきそうですね。

女性は仕事を離れたり、復帰したりするので働き口が見つかりやすい仕事がいいです。

出汁は凝りだすとむずかしい…

わたしは京都に住んでいながら
そんなに出汁にこだわらずに料理をしてきました。。

 

京都に住んでいるから
出汁にこだわる必要があるかといわれるとそうではないのですが、

なんとか京都人らしく料理をしてみようと思った次第です。
それでも出汁の作り方は本当に難しいです。

普通に昆布とかつおだけの出汁だったらなんか薄いような感じになりますし。。

 

でも、添加物の入った出しの元は
入れたくないので試行錯誤する毎日です。

 

最近は、ちょっとだけ妥協してあごだしというものを使っています。

これが意外にいけます!昆布+あご出し!

これでお味噌汁とか作ると全然ちがいます。

 

しかもお味噌もこだわって無添加、海水塩、のお味噌を使っています。

普通のお味噌よりもちょっと高めです。(p_-)

でも美味しいです!

 

出汁はこだわり過ぎると奥が深いと言われていますが、
本当にそのとおりだと思います。

出しに正解はなく、手をかけようと思うと、
いくらでもかけることが出来ます。

 

でも、格段に普段の食事の質をあげることができるので、
ちょっといつもとちがう料理にしたときはやってみてもいいかもしれません。。

 

ではでは(^^)

田舎に住んで感じたデメリット

前から田舎生活へのあこがれがあって、
先日一週間ぐらい田舎で生活してきました。

 

田舎生活のたくさんのメリットを感じることができたのですが、
ここではあえてデメリットを書きたいと思います。

 

まず田舎で人が少ないので公共機関(電車・バス)の運賃が高いです(-_-)

東京と比べると2倍ぐらいでした。
わたしが乗った電車がたまたまそうだったのかもしれません。。

 

歩くのが好き、乗り物に乗っているときは
自由がいいわたしとしては残念でした。

 

あと田舎の人はしゃべることが少ないのか、
コミュニケーション能力が低いと感じました。

都会で普段から積極的にコミュニケーションを取っている人にとっては
意思疎通がスムーズに取れないことに苛立ちを感じるかもしれません。

 

そういうふうにわたしは感じました(-_-)

 

あと都会ほど外食が美味しくありません。
正確には美味しいお店が少ないです。

都会の場合は、探せば美味しいお店はあります。
しかもそんなに高い値段じゃなくてランチでも夜でも。

 

それが田舎になると自炊のご飯のほうが美味しく感じます。
自分好みのお店を探すのが大変です。

地域によっては外食すらできないところもあるはずです。

 

以上、主に3点がわたしが田舎暮らしで感じたデメリットです。

分譲マンションで鍵をなくすと大変なことになるときがあるみたい。。

一生の買い物で高いと言われる家。

分譲マンションもその内のひとつになるかと思います。

 

しかし、一戸建てと違って、
分譲マンションの鍵をなくすと大変なことがあるみたいです。

 

とくに家の鍵とオートロックの鍵がいっしょのもの。。

 

オートロックは住んでいる人の共通部分なので、
鍵をなくすことでエントランスを簡単に突破されるリスクが発生します。

 

住民が鍵をなくしたときオートロック毎変えないとダメで
多額の費用が発生することがあるとか。。

 

でも、住民のだれもがそんなリスクを背負ってられないため、
管理組合で加入保険でまかなったりします。

 

また、オートロックの種類によっては
設定をいじるだけで解決するものもあるみたいです。。

 

でも素人がみてわからないので気になる人は
事前にチェックしたほうがいいかもしれないですね。

 

そういったときの対処方法が明確になっていない場合、
すぐに確認したほうがいいです。

 

いまは夫婦ふたりですが、
将来子どもが生まれたときに子どもが鍵をなくすことだって考えられますからね。。(-_-)

 

もし組合でそういった保険に入っていない、
もしくは対処に多額のお金が必要になりそうなときは

 

それ専用の保険を探してもいいかもしれないです。

 

自分のところを調べてみると、
組合で保険に加入しているというのと、

 

オートロックの設定変更で対応できるみたいで、
とりあえずは安心しました。

一番は鍵をなくさないようにすることなんですけどね。。(p_-)

 

万が一のときのためにね。

 

あと分譲マンションだけじゃなくて、
マンションの鍵をなくしたときの対処方法として

マンションの鍵紛失

が参考になりそうです。

 

一度覗いておくといいと思いますよ☆

ではでは(^^)

田舎でお金を稼ぐ

田舎で仕事しているとお金を稼ぐ大変さがわかります。

まず田舎の場合、そんなに仕事があるわけではないので東京のように選び放題というわけにはいかないです。

でも、逆に田舎でお金さえかせぐことができればこんなにいい環境はないです。

人は優しいし、余裕があるし、時間の流れがゆっくりだし。

若い人でも田舎に移住する人がいますが、お金を稼ぐ手段を持っている人は田舎暮らしは最高だとわたしは思います。

都会のようにせかせかしていないですし、なにより人が少なく、空気も新鮮で食べ物も美味しいです☆

今、都会で忙しく働いている方は田舎暮らしを検討してみるだけでも心がスッキリしたりますよー(^^)

派遣先がイヤでたまらないとき

派遣社員として働いたことがある方なら、誰しも一度ぐらいは派遣された会社を、

なんだ!?この会社は!?

と思った経験はないでしょうか?

わたしは先日初めて派遣会社に登録して派遣された会社をそう思いました(-_-)

いままでそんな会社で就業したことがなかったので思わずそう思ってしまいました。。

世の中にはいろいろな会社があるんだとつくづく思いました。

会社というと職場で働いている人たちはちゃんとしているのかと言われると会社の雰囲気が物語っているように働いている人たちの感じもわたしが合わせられそうにない感じでした。

といっても仕事をやりにきているわけで、社員の人となにか連携してやる仕事でもないので大丈夫だろうと思っていました。

でもそれが間違いでした。。

指示をくれる社員の人がまぁー終わってる終わってる人で。

指示はあいまいな上に、どうしたらいいのかわからず聞くと忙しいのか、すごく面倒くさそうな顔をして質問に答える感じ。

さらに終えた仕事のチェックをお願いすると、指示されていない箇所まで間違っているなどとわけの分からないことを言われて、この会社にしてこの人あり、、という感じで、言葉では言い表せられないように憤りを感じました。

派遣先には契約更新しない旨を伝えて契約期間まで耐えてその会社とはおさらばしました。

派遣先は慎重に選ばないとダメということを学びました(-_-)

わたしと同じように派遣先に馴染めない人はけっこういると思います。

参考サイト:派遣先に馴染めない

周りにも派遣された会社に馴染めない人っていますよー

牛カツ

とんかつならず、牛カツを出すお店が最近はありますが、わたしは断然牛カツよりとんかつ派です。

牛ってわざわざカツにしなくても食べることができますし、カツにすることで味わいが高まる感じはしませんし。

牛は圧倒的に焼いたほうが美味しいと思います。

豚は焼きよりもカツのほうが美味しいです!(好みの問題かもしれませんんが。。)

引っ越し作業

今週引っ越しをするのでいらないものの整理などやりました。

でも、自分でやるにはちょっと荷物が多いので友達たちに手伝ってもらいました。

手伝ってもらったのが3時間ほどなのですが、やっぱり引っ越しの荷造りなどは人数が多いのほうがはかどりますね(^^)

3時間でかなりの荷物を整理することができました。

一応、引っ越し前日にもうもう一度来てもらう約束をしてます!

もつべきものは友ですね☆ホント助かります

思い出

今週、10年住んでいた東京から実家に帰ります!

なので今まで通っていたお店や思い入れがあるところに最後に行っておくということをやっています(^^)

本当にもう当分は来れないと思うと本当にさびしいです。。

なので後悔がないようにしっかり予定日までに回り尽くしたいと思います。

千葉の友達がホットヨガを始めたらしい

最近、大学からの友達で今でもたまに付き合いがある友達のサチコが千葉でホットヨガを始めるみたいです。なんかママ友の間でもまだホットヨガをやる流れがあるみたいでサチコもママ友の流れに遅れまいとホットヨガに通ったみたいです☆

サチコはそこまで運動神経がよくないほうだと知っている私としてはサチコ頑張ってるなーと関心したぐらいです。まだダイエット効果はないみたいですが、ホットヨガをやったあとのスッキリ感はすごいみたいで、ストレス解消とかに良いかもしれないとのことです。

私はホットヨガはやったことなくて普通のヨガをやっていますが、確かに普通のヨガですら真剣にやることで精神統一のポーズなどで心が安らかになります。ホットヨガにはそれに汗もかくと思うので、スッキリ感は普通のヨガよりもあると想像できます。

普段から汗をかかない、むくみ、冷え性の方はホットヨガはお勧めですよー。千葉で安いホットヨガ